2016年4月23日土曜日

バス旅2016

4月23日、真夏日となった日、名古屋市の市バスの「ドニチエコきっぷ」を使い、市バスをひたすら乗り継いでぐるぐる回る旅に出ました。私の趣味に、夫にも付き合っていただきました。

これが「ドニチエコきっぷ」です。このきっぷがあれば、その日1日、市営地下鉄と市バスが乗り放題です。通常は¥850ですが、土日休日と毎月8日は¥600で買えます。
目指すは、市バスで行けるいちばん最北(おそらく)の地です。それは東谷山フルーツパークです。


10:35 名古屋駅出発 基幹2号系統 光が丘行き
まず、名東区の四軒家に向かいました。名古屋からの基幹2号系統は、四軒家方面には行かないので、途中で乗り換えが必要です。10:55、山口町で乗り換えのため下車。


乗り換えまでに30分ほど時間があったので、夫のリクエストで、歩いて近くの和菓子屋さん「芳光」へ行ってみました。ここは昔、夫が仕事で菓子折を用意する時に御用達にしていた、老舗の和菓子屋なのだそうです。


夫のオススメはわらび餅とのことで、二つ買ってみました。わらび餅の中に上品な餡が入っていて、とてもおいしかったです。
芳光(よしみつ) 愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
 


11:25 山口町出発 基幹2号系統 四軒家行き
出来町通りを直進して、12:05四軒家到着。ここから東谷山フルーツパーク行きのバスが出ているのですが、なんと、数分前に行ってしまった後でした。時刻通りにバスが到着していれば、乗れたんですけどね。
次のバスまで1時間ほど時間があるので、近くのこちらへ向かいました。かつてこの辺に私が住んでいた頃、御用達だった地元密着型老舗ショッピングセンター「清水屋」です。


清水屋内の休憩所で昼食。夫お手製のおにぎりを食べて英気を養いました。


12:57 四軒家出発 藤丘12号系統 東谷山フルーツパーク行き
このバスは途中で名古屋市を飛び出して、尾張旭市を通って行きます。尾張旭市を抜けると再び名古屋市守山区に入ります。志段味サイエンスパークなど、バスに乗らなければきっと知ることはなかったであろう場所を抜けて行きます。

13:36  東谷山フルーツパーク到着。


東谷山フルーツパークというバス停ですが、近くにフルーツパークはありません。民家しかありません。フルーツパークは、ここからさらに歩いて15分ほどのところにあります。当然、行きません。東谷山フルーツパークを堪能するのであれば、車で行くことをお勧めします。


13:57 東谷山フルーツパーク出発 藤丘12号系統 藤が丘行き
ここまで乗ってきたバスに再び乗り、折り返し路線を進み、中志段味で下車しました。ここからはゆとりーとラインに乗り換えました。ドニチエコきっぷでは、ゆとりーとラインのガイドウェイ区間外(つまり、一般道を走っている区間)であれば、乗ることができます。


14:05 中志段味出発 ゆとりーとライン 大曽根行き
こちらがゆとりーとラインのバスです。


中も、普通の路線バスとほとんど変わりません。


14:27小幡緑地到着。ドニチエコきっぷで無料で乗れる区間はここまでです。バスは、ここからガイドウェイ区間(バス専用レール)を走ります。電車のようなバスのような、不思議なバスです。


バス停も立派です。駅のようなバス停のような、不思議なバス停です。


14:41 小幡緑地出発 守山巡回系統 上飯田行き
小幡緑地からは西へ向かい、上飯田バスターミナルへ向かいました。15:26上飯田バスターミナル着。ここからも名古屋駅行きのバスが出ていますが、たまたま来た鶴舞公園前行きに適当に乗り込み、鶴舞へ。

15:33 上飯田バスターミナル発 鶴舞11号系統 鶴舞公園前行き
東区の細い道路を抜けていきます。夫いわく、夫のかつての職場があった付近も通り抜けて行ったようです。16:05鶴舞公園前着。


鶴舞も、かつて私が住んでいた街です。
名古屋駅へ戻る前に、バス乗り換えの時間内で、バス停の向かいのパン屋「スーリープー」に行きました。小さな雑居ビルの中にあるパン屋さんです。相変わらずの大行列。
「スーリープー(SURIPU)」 愛知県名古屋市中区千代田2-16-20安井ビル101


さらに時間があったので、古本屋の大学堂へ。夫は掘り出し物の本を見つけて大喜びでした。


16:35 鶴舞公園前出発 名駅18号系統 名古屋駅行き
大須の脇を通り抜けて、17:03名古屋駅到着。
旅のフィナーレは、JR名古屋駅の駅構内の立ち食いきしめんです。


今回は揚げたての天ぷらが食べられるという、在来線3番線ホームの店で食べました。ちなみにJR名古屋駅には、在来線から新幹線まで、どのホームにも立ち食いきしめん屋があります。
バスに乗っていただけなのに、すごく疲れました。疲れた体にかつおぶしがしみました。これにて、バス旅は終了です。


翌日、スーリープーで買ったパンを食べてみました。お豆のパンとゆずのパンです。やはりスーリープーのパンは高いけれど、美味しい。はずれがないです。


バスに乗っていると、バスでこんなに遠いところまで行けるのか、この街とこの街がこんな風に道路でつながっているのか、この町のなかにこんな施設があるのか、と、車では知ることのできない発見があります。今回もいろいろな発見があり、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿