今夏、ノルウェーとデンマークに行ってきました。有名な崖を見に行き、会いたい人に会い、デンマークの銀行口座を閉め、荷物を回収し、ロスキレフェスティバルで音楽を聴いて酒を飲んでやさぐれた10日間の記録です。
0日目 2012年6月29日
退社後すぐに新幹線で品川へ。ついで成田空港へ。SAS(スカンジナビア航空)はコペンハーゲン直行便を、成田からだけ出しているので、現地滞在時間を稼ぎたい私は、成田から出発します(SASの機内食がいまいち美味しくないのはご愛嬌)。最近は、成田の高級といわれる空港ホテルも、夜21時以降のチェックインならかなり安く泊まれるプランを用意しているところがあるため、これを利用してプチ贅沢を楽しみます。
1日目 2012年6月30日
チェックアウト時にトラブル発生。私が持っているデンマークの銀行のVISAカードが使えなくなっていました。2日前まで使えていたのに。お金は絶対に残っているはず(そもそも、そのお金はデンマーククローネなので、日本であまり使うと円高で損なため、現地で使い切ってくるのが今回のツアー)でした。しかし、問い合わせようにも現地は夜中。どうしようもないので、とりあえず素直に日本円で宿泊費を払い、気を取り直して空港へ。ほとんど時間をおかずに出発のはずが、遅延で2時間近く出発が遅れることに。なんか今回は、致命的ではないものの、トラブルが多いです。
気を取り直して昼ごはん。成田空港から出発するときに、なぜかいつも食べてしまう、らあめん花月のつけ麺。こういう、出発定番飯ってありませんか?
2時間遅れたおかげで、待合のテレビでNHK連続テレビ小説も見られたので、まあよしとしましょう。13:20離陸。翼の真上。
夜食を食べた後、なぜか頭痛に襲われ、眠りたいのに眠れない状態に。シベリア上空で飛行機から飛び降りてしまいたい衝動に駆られたほど痛い。隣の席のスウェーデン人の兄さんに「すごく頭が痛い。パラセタモール(北欧の方で出回っている鎮痛剤)かなんか持ってたらくれない?」と頼んでみたら、たまたま持っていて、助かりました。ついでに私のデンマーク語もまだ通じることが分かって、安心して気絶(パラセタモールを飲むと、私はなぜか気絶したように寝てしまい、起きると頭痛が治まっています。この効き方、大丈夫なんだろうか...?)。やはり今回、致命的ではないものの、トラブルが多いです。
SAS、ちょっとがんばりました。1時間遅れでコペンハーゲン空港に到着。しかし、預け荷物が4番レーンに流れて来ると表示があるのに、なぜ3番レーンを流れているのでしょうか。私も含め、乗客は無駄な待ちぼうけをくらってしまいました。ただでさえ飛行機が遅れたのだから、皆早く荷物を取って出口へ急ぎたいのに・・・やはり今回、致命的ではないものの、トラブルが多いです。
無事に、現地の友人Iさん&Eさんに会えました。いちおう海外旅行だというのに、どうにも旅行に来た感じがしません。この空港、これまでに何回使ったのでしょう・・・何回、Iさん&Eさんに迎えに来てもらったのでしょう。でもそれが、変わらないということ。私は幸せ者です。
そして、日本に住んでいるのに、私はIさん宅に何べん来ているのでしょう・・・。Iさん宅で、晩ご飯を食べて、パーッと飲んで話して眠気をぎりぎりまでがまんして、次の日に時差ぼけを一発解消する、このお決まりのパターンが私は大好きで。
今回は、Eさんの試験合格と、私の誕生日をお祝いしてもらいました。"TILLYKKE"は、デンマーク語で「おめでとう」の意味です。ケーキはEさん作。甘くておいしいデンマークのイチゴとチェリーも。
この後、ろうそくがあれよあれよという間に溶け、ケーキに滴り落ちました・・・。やはり今回、致命的ではないものの、トラブルが多いです(?)。