2018年3月31日土曜日

デンマークのホストファミリー初来日をおもてなし!その2:2018/3/31

3月31日(土)

<今日のプラン>
出発→(車)→私の実家[近所の散策、昼食、お茶]→(車)→自宅→(徒歩)→スーパーマーケットの見学→(徒歩)→戻り


朝食は、デンマークのホテルの朝食ビュッフェを参考に、できる範囲でもてなしました。グラノーラ、ヨーグルト、牛乳、オレンジジュース、トマトジュース、バゲット、コーヒー、バター、ジャム。

9:00に車で自宅を出発。車で1時間半の、私の実家へ向かいました。途中でケーキ屋に立ち寄りました。この地方では断トツに美味しいケーキと私が豪語する、ピエールプレシュウズです。ここのケーキを、ぜひLさんFさんに食べていただきたかった!
開店前からこの行列。午前中にはショーケースのケーキがほぼなくなります。

Lさんもお店に一緒に入りました。ケーキの精巧さに感動していました。


ケーキを買うのにひたすら並んで30分を要し、お昼前に私の実家に到着。ホストファミリー夫妻と私の父母は初対面。父母は日本語しか話せないので、私が通訳に回りましたが、なぜか昔飼っていた犬の話やら、カメラの話やらで盛り上がっていました。

ド定番のお寿司とてんぷらでおもてなし。
こんな上等な寿司、今まで実家で食べたことない!と私は心の中で叫んだのであります。


お昼ご飯のあとに、近所の神社へ。この日の気温は、3月下旬としては異様な温かさの26℃。そして桜はまさに満開。LさんFさんは初来日で満開の桜に遭遇するとは、運が良い方々です。
このローカルな神社にデンマーク人が参拝するのは、
歴史上これが最初で最後ではないかとおもわれます。


神社から戻り、ケーキタイム。Lさんが、私の母に、「彼女がデンマークの私たちのところに来てくれたのは奇跡。出会いに感謝している。」と言ってくれたことが、私はとてもうれしかったです。
ピエールプレシュウズのケーキたち。眼福眼福。


車で自宅に戻るとき、子がなぜか泣き叫び続け、社内は騒音地獄でした。こういう時に限っておしゃぶりを持っていない。後部座席でLさんと私がデンマーク語の手遊び唄をうたっても効果なしのまま走り続けました…。

自宅に戻り、近所のスーパーマーケットへ。これはLさんのたっての希望で、日本の日常生活のことを知りたいとのことでした。お米がキロ単位の袋で売られていること、緑茶や海苔の種類が豊富なこと、肉の売り方がこぢんまりしていることなどに驚いていました。

今日も一日堪能し、21:30に解散。
一日中好きなことばかりした日は、パタッと眠りにつけます。

2018年3月30日金曜日

デンマークのホストファミリー初来日をおもてなし!その1:2018/3/30

デンマーク滞在時代にお世話になった、私のホストファミリーのLさんFさん夫妻が、満を持して日本観光にやってきました。彼らは約2週間の滞在で、東京-名古屋-広島をめぐりました。途中の名古屋では私の家に4泊し、あれこれ満喫していきました。

3月30日(金)

<今日のプラン>
出発→(車)→名古屋駅[LさんFさんピックアップ]→(車)→保育園[子どもピックアップ]→(車)→自宅戻り

数日前から東京周辺を観光していた彼ら。この日は富士山を間近で見ようと、河口湖のホテルに宿泊していました。15時ごろ名古屋駅に到着の日程で、東京駅から東海道新幹線で移動する予定でした。私が「河口湖駅で東京駅行きの高速バスに乗ってね。」と、時刻表も調べて連絡しておいたものの、間違えて三島駅行きのバスに乗ってしまったと連絡がきました。
彼らの新幹線切符は、"Japan Rail Pass"という外国人観光客専用のもので、東海道新幹線は こだま と ひかり しか乗れないものでした。三島駅は発着本数も東京駅より少ないので、あわてて時刻表を調べ、乗るべき新幹線と、待ち合わせ場所を連絡しました。

新幹線の到着に合わせ、こちらは車で名古屋駅へ。エスカの地下に車を止めて、銀の時計前で待ちます。本当に現れるのか…?

…本当に現れた!ああ、よかった。


ホストファミリー夫妻に名古屋で会うなんて、なんだか信じられないまま、我が家の愛車に乗って出発。車内でポツリポツリ話をしているうちに、私のデンマーク語もよみがえってきました。

家に戻る前に、長女を保育園でピックアップ。Lさんが驚いていたのは、お迎え時は園児を玄関で引き渡すことでした。私が「おそらくセキュリティを重視してのことだと思う。」と話すと、Lさんは「システムがしっかりしてるね!」とのこと。Lさんはたまに、孫を息子夫婦の代わりに保育園に迎えに行くことがあるけれど、園児のいる部屋に入って行って勝手にピックアップして、先生に声かけて終わりだよ、と言っていました。息子夫婦の住む場所はそれなりに都会だったはずですが、ずいぶんのんびりした話です。

家に到着後、さっそく家全体を案内し、LさんFさんが泊まる部屋と、風呂やトイレの使い方を説明しました。泊まる部屋は畳の和室に布団で、こちらとしてはベッドが用意できないし、部屋に鍵もかからないしで申し訳ないなと思っていたのですが、意外にもLさんFさんは大喜び。普段と違う、日本ならではの体験ができることがうれしいと話していました。

今日のご飯は、軽めにドライカレー&春菊とツナの炒め物。加えて、地ビールいろいろ。夕食を囲みながら、東京滞在中の話をしてくれました。新宿の人の多さに驚いたとか、都内の夜の公園で、夜桜のお花見をしているとことに遭遇して、日本酒をいただきながら桜を眺めたとか。河口湖に着いたら飲食店が軒並み閉まっていて、インドカレー屋しか開いていなかったとか。
インドカレーを食べまくったところに追い打ちをかけるように
ドライカレーを提供してしまいました…。


久々にお会いして、話は尽きませんでしたが、この日は早々に寝て、明日からの遊びまくりに備えました。