2015年7月10日金曜日

祖父も一緒に能登旅行2015(1日目)

祖父や私の夫のゆかりの地である能登へ、昨年に引き続き今年も行ってきました。

能登には祖父の兄と妹が住んでいます。祖父は矍鑠としていて、いまでも生活のほとんどを一人でこなしていますが、90歳ということもあり、さすがに一人で旅行をするのは本人も家族も自信がありませんでした。一方、私の夫は若い頃、職場の取引先が能登にあり、頻繁に訪れていた過去がありました。以前からずっと、能登へしっかりと旅行したいという思いがあったそうです。そういうわけで、お盆シーズンに合わせ、祖父が兄と妹を訪問し墓参りをするのに合わせて、祖父と夫と私の3人で能登に初めて行ったのが2014年7月。夫も私も、今年もまた能登に行きたくなってしまったので、祖父を誘って昨年と同じ時期にもう一度、能登へ行くことにしました。

<旅の行程>
7月10日
  8:00 名古屋から特急しらさぎ号で金沢へ
12:00 金沢着 レンタカーで羽咋へ
  ~途中、千里浜なぎさドライブウェイを初運転~
12:40 羽咋着、祖父の妹をピックアップ
 ~ランチ~
14:00 気多大社(けたたいしゃ)参観
14:30 妙成寺(みょうじょうじ)参観、ソフトクリーム休憩
16:00 墓参り
17:00 七尾着、夕食買い出し
18:00 祖父の兄宅到着
 ~飲み会~
21:00 夫と私はホテルへ移動


千里浜なぎさドライブウェイ。今から30年ほど前、私が小学1年生のとき、家族で能登に行ったときに車で走った記憶がありますが、そのときよりも海岸と海の距離が近くなったと感じるのは気のせいでしょうか。まさか自分が運転して走る日が来るとは。それにしても良い天気。


羽咋で祖父の妹(わたしの大叔母)をピックアップ後、近くでランチ。祖父も大叔母も昼間からビールを注文(笑)元気な老人・・・。


能登国一宮である気多大社。昨年行った時に購入したお守りを返し、今回は子宝守りを買いました。


妙成寺の正門と五重塔。妙成寺の境内はとても広く、国重要文化財が10棟もあります。いずれも木造で塗装は無いので華美さはないのですが、重厚なつくりで見ごたえがあります。階段と坂道が多いので、祖父と大叔母には無理して一緒に行かなくてもいいよとは言いましたが、祖父が大叔母の手を引いてゆっくり周っていました。いくつになっても妹思いなのですね。
 


いい感じの狛犬さん。


境内を出たところの甘味処で休憩。祖父と大叔母はソフトクリームをなんだかはずかしそうに、でもおいしそうに食べていました(笑)。
 
 
このあと、志賀町にあるお墓に行き、祖父の父母(私の曽祖父母)の墓参りをし、七尾市内へ向かいました。祖父と大叔母は祖父の兄(私の大叔父)宅に泊まるため、食事の買い出しをすべくイトーヨーカドーへ。夫と私もこの日の晩だけお相伴にあずかることにしました。3人とも高齢者なのに、肉、ビールと買いまくり。元気の源はここにあるのでしょうか。それに、なかなか兄弟3人がそろうことはなく、次はいつ会えるとも分からないですから、会えるのがうれしいのでしょうね。
 
一日運転をしてくれた夫に感謝。翌日へ続きます。

追記
この旅行をしておよそ1年半後、祖父のお兄さんが亡くなりました。祖父は大変気を落としていましたが、それでも、このときの旅行で会いに行けて本当によかったと言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿