2013年1月5日土曜日

利き酒をしていたらスカイツリーに上れなくなった

2012年12月某日、スカイツリーにいきました。


ものすごい混雑ぶりで、お昼を食べるのにどこも並ばないといけない状態でした。並ぶのはいやだいやだと歩いていたら、東京ソラマチ内の「問屋国分」の奥の「厨」にて、問屋国分が扱う缶詰と酒を使用した利き酒セット「缶つま利き酒セット」を出してくれると知り、迷わず入りました。あまり知っている人が少ないのか、お昼なのに空いています。穴場です。

利き酒セットは3種類のメニューから選べます。写真はモナカにはさんで食べるポテトサラダと、出し巻き卵です。お酒は日本酒にするか、利き酒ではない普通のビールにするか選べます。600円。このほか、お酒なしのメニューもいろいろあります。


利き酒の日本酒は、現在のお酒「勘兵衛」と江戸時代のお酒をレシピどおりに復元した「江戸正徳の酒」です。私は江戸正徳の酒のほうが好きです。

飲んでいたら、いつのまにか、展望室へ行くのに整理券が必要になっていました。13:30に整理券をもらったところ、展望室に入れるのは17:30だと知り、諦めました。


一体、ここまで何をしにきたのでしょうか。


というわけで、隣の「すみだ水族館」へ。みんな大好きチンアナゴ。多すぎる。


エイのしっぽが気になるが、気にしないフリをして静かにたたずむ方。


とてもだらんとしたオットセイ。



0 件のコメント:

コメントを投稿