2014年5月29日木曜日

名鉄築港線

ずっと乗ってみたかった路線に乗れました!
臨海工業地区の朝夕の通勤のためだけにある路線、名鉄築港線(大江ー東名古屋港)です。

築港線東名古屋港行きは、名鉄大江駅の5番ホームから発車します。朝と夕方の、列車の運行時間帯だけ、五番ホームに行けます。

東名古屋港には改札がないので、大江駅の中に5番ホーム行きの改札があります。運行時間帯以外は、写真のように、改札が閉まっています。


今回は、朝の一番最後の列車に乗りました。最後といっても8:27大江発です。
ほとんどが通勤の方ですが、なかには乗りたくてやって来たに違いない方も。そういう私は、仕事のアポが、たまたま?意図的に?乗れる時間帯になってラッキーな人だったりします。

乗ることたった3分。到着。
その3分間に、直交する!線路やら、つらつらと続く資材置き場やらあり、私はスーツなのに仕事なのに早朝なのに鉄萌えだったわけでありますが。

不思議なことに、皆さん列車が到着してもなかなかおりようとしません。なぜかしら?と思ったら、出口が一カ所しかなくて、そこが混雑するので、早く下りてもゆっくり下りてもあまりかわりがないからなのでした。



時刻表です。昼間は全く運行がありません。あらためて、この路線で通勤する人々はすごいなあと思わざるをえません。

ありがとう、ありがとう東名古屋港駅。朝っぱらから私に鉄分を補給してくれて。

東名古屋港から先も線路が続きます。
終点まで歩いて行ってしまいたくなりましたが、もちろんお客さんのところへ行きました。








0 件のコメント:

コメントを投稿