2014年12月29日月曜日

豊橋鉄道渥美線

今日は家の近所の植物園に行きたくて、弁当を作ってはりきって行ったところ、年末の休園日でした。弁当を家に帰って食べるのは寂しすぎたので、予定を完全に変更し、豊橋鉄道渥美線に乗りに行きました。

営業キロ(片道): 新豊橋~三河田原 18.0km

渥美線の特徴: 渥美半島に咲く花々をモチーフにした10種類の車両(カラフルトレイン)が走っている。
1924年開業。今年(2014年)で開業90周年。

鉄道会社のHP: http://www.toyotetsu.com/atsumisen/

渥美線で使える1日フリーきっぷは1100円です。新豊橋~三河田原間の往復は1040円なので、フリー切符で好きなだけ乗り降りするほうがよいのではないかと思います。

フリーパスのデザインは、かなり凝っています。カラフルトレインに描かれている10種類の花についての説明も入っています。




今年は開業90周年で、スタンプラリーもやっています。スタンプは駅構内のスタンプ台で押すのではなく、カラフルトレインのうち5種を乗り降りして、社内を巡回している車掌さんに押してもらいます。スタンプを5つ集めると、カラフルトレインのオリジナル缶バッジ(全15種類くらいありました。)が2つもらえます。


スタート地点の新豊橋駅です。



まず最初に乗ったのは、「つつじ号」です。


ドアまでつつじ色。


運転席。


車内。


扇風機完備。


まずは、終点の三河田原まで行ってみました。


動物園で食べようと思っていたサンドイッチ。田原で食べることになるとは・・・。


折り返しの列車は「ばら号」です。


車掌さんにスタンプラリーのスタンプをいただいたら、すぐ次の停車駅で降りるを繰り返して、スタンプを集めました。これは三河田原駅から2つ先の豊島駅の風景です。




列車は15分間隔で運転しています。次の列車は「ひまわり号」です。


ひまわり号の車内は、つり革もシートも青いです。


このあと、「桜号」に乗り、最後は「椿号」で新豊橋駅に戻ってきました。




スタンプが集まりました。


こんな缶バッジをいただきました。ついてきてもらった夫とともに、乗った列車のバッジを選びました。


さて。
私が豊橋に行くとつい食べてしまうのが、「ボンとらや」という地元豊橋のお菓子屋さんの「ピレーネ」です。味はバニラ、抹茶、ストロベリー等で、季節限定でメープルやマロン等があります。写真左がバニラ、右がメープルです。価格はひとつ税込139円〜166円(味により異なります)です。安っ。


安いですが味は確かです。スポンジはしっとりふわふわ、クリームも甘さ控えめでしっかり入っています。絶対に某コンビニのバニラロールケーキよりも美味しいと、私は勝手に思っています。


ちなみに、豊橋駅の駅ビルでは、ヤマサのちくわが朝7時から買えます。早朝の出張や旅行でも安心ですね。


後日。仕事でまた、豊橋鉄道渥美線に乗りました。前回は乗れなかった、菜の花号です。まさかの車内まで黄色!でした。









6 件のコメント:

  1. デンマークの大学院についてお伺いしたいのですが、やはり生活費や学費はかなりかかりましたか?~_~;

    返信削除
  2. こんにちは。
    私は大学院の学費と生活費は、大学からの奨学金でまかないました。実費で払うのはとても無理な額です。私が入学した時、留学生で、実費で入学したのは、ただ一人でした。その人も、本人が勤めている会社から学費を出してもらっていました。

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます!
    なるほど!
    大学からというのは出身大学からですか?

    返信削除
  4. いいえ、デンマークの大学です。
    行きたい大学に直接コンタクトをとって情報収集してみてはいかがでしょうか。それでは。

    返信削除
  5. そうなんですね!
    ありがとうございます!

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除