2016年7月3日日曜日

産前旅行(京都)2日目

夫婦二人で産前旅行をしておこう、ということで、妊娠29週のときに、京都へ1泊2日で行ってきました。

夫も私も、これまで京都には何回か行ったことがあるのですが、京都市中心部の観光地しか行ったことがありませんでした。二人とも行ったことがない京都へ行きたい!と、満場一致で大原と貴船に行くことにしました。京都はバス網が発達しているので、ついつい行き先を盛り込みすぎてしまうのですが、今回は私の身体のこともあるので、目的地を厳選しました。時間に余裕ができる分、食事と宿泊のグレードを上げることにしました。

<旅の行程>
7月3日
 ~朝、貴船神社の奥院を散歩、川床で朝食~
10:00 チェックアウト、国際会館駅まで送迎

11:00 今出川着
 ~俵屋吉冨本店の京菓子資料館を見学、ランチはPapaJon'sのチーズケーキを堪能~
13:00 京都鉄道博物館着
 ~SLに乗る!~
15:30 京都駅着、お土産を買う
17:00 京都から新幹線

宿泊した料理旅館「兵衛」から歩いて数分のところに、貴船神社の奥宮があります。「神気満ち満つ」という言葉の響きが好きです。ネットで調べてみると、もともとはここが本宮だったとか。

ここのご神木はカツラの木なのですね。甘いにおいがします。

さらに、本宮と奥宮の間に、結社(ゆいのやしろ)があります。本宮→奥宮→結社の順番で参拝するのが、「三社詣」といわれる古くからの参拝の順番だそうです。しかし、早朝の神社は人気も少なく、落ち着いてお参りをするにはもってこいですね。

さて、朝食も川床でいただきました。この日の旅館のお客さんは、私たちのほかにもう一組だけだったようで、その方たちと私たちは朝食の時間がかぶっていなかったので、贅沢にも川床を独占して朝食をいただきました。

静かに落ち着いて、ゆったりとすごせた旅館を名残惜しくも後にして、国際会館駅まで旅館の方に送迎していただき、本日の観光へ。今出川駅に到着。ランチの前に少し時間があったので、今出川に本店がある「京菓子司 俵屋吉富」の京菓子資料館をのぞいてみました。ここでは、日本の菓子文化の変遷を見ることができます。私は帰りに、習っているお茶の教室向けに、干菓子のセットを買いました。

京菓子資料館から歩いてすぐのところにある「PAPA Jon's」でランチをしました。ここはニューヨークチーズケーキのお店で、10年ほど前に通販でここのケーキを取り寄せて食べて以来、もう一度食べたい!と常々思っていたのでした。

夫はキッシュランチ。

私は、ずっと食べたかったニューヨークチーズケーキと、

他、マーブルチーズケーキとアールグレイチーズケーキをいただきました(3個も食べるとは、夫もあきれていました)。もう思い残すことはありません。

チーズケーキで英気を養った後は、私たちの最後の観光地、京都鉄道博物館へ。私は乗り鉄、夫は何鉄でもありませんが、私のわがままにつきあわされている状態でした。

私は、この博物館で、この扇形車庫と転車台が見たかったのです!全国には大宮の「鉄道博物館」や、名古屋の「リニア・鉄道館」など、鉄道関係の大規模な博物館は他にもありますが、京都鉄道博物館には転車台があるので、館内に展示されている車両をダイナミックに交換できてしまうのです。

そして、本物の蒸気機関車が牽引する客車にも乗れます。大人一人300円。ここまで来て乗らずに帰るのはもったいないです。毎日運行しているというからすごい。

館内で見つけた、私には懐かしい100系。

スシ。

私はかなりテンションが高くなっていましたが、最後には疲れがどっと押し寄せて、夫のすすめで早めに京都駅に戻りました。帰りの新幹線まで喫茶店で休憩して、お土産と社内で食べる夕食を買って、夫はプレミアムモルツで締めくくり、夫も私も大満足の旅行にできました。この産前旅行プランに賛同してくれた夫よ、ありがとうございました。