2012年4月11日水曜日

本日のいけばな


生花正風体
ツツジ

稽古にいく前に、気分が沈むお知らせを聞きました。稽古に行くのをやめてしまおうかと考えたのですが、行きました。花をいけていると気分が落ち着いてきました。いけたあとはお知らせを落ち着いてとらえることができ、「まだ完全に絶望状態ではないのだから、今落ち込むのは心の浪費だ、やめよう。」とまで考えることができました。


後日、このツツジに花が咲きました。根拠はないけれど、希望がもてました。人間って意外と、ささいなことで無く気分を上げたり下げたりできるものだなと思いました。しかも私は、下げるほうにかなり心のクセがはたらく。根拠も無く気分を下げるクセを注意深く監視?して、根拠もなく気分をあげる方法をいくつか持っておくのが、幸せの秘訣かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿