2011年7月3日日曜日

日本から参戦!ロスキレフェスティバル(Roskilde Festival)2011 第5回(最終回)

ロスキレフェスティバル関連情報の総合案内ページはこちらです。
http://syltetoejsglas.blog20.fc2.com/blog-entry-469.html


参戦4日目 2011年7月3日

朝から、すごく晴れました!気温もぐっと上がって23度!...なので、17:00スタートのMY CHEMICAL ROMANCEのコンサートまで、ずっと飲んでました(爆)!眠かったんですよ、あいかわらず時差ぼけで。

飲んでいるときに、今年は死亡者が出た、という話をフェス友達から聞きました。Roskilde Festivalでは、2000年に事故で8人が亡くなっているので、死亡者はもう出さないよう、運営を年々改善しています。2000年以降ずっと死亡者なしで続けてきただけに、これは痛ましい話でした。ただ、今回は事故ではなく、自殺でした。前回紹介したグライダーの出発点から、若い女性が命綱をつけてもらう前に勝手に飛び降りたそうです。しかも、半裸状態でやってきて、どうやら麻薬をやっているような、おかしな様子だったとか。これはフェス友達の間でも意見が割れて、
「そもそも麻薬はやっていいことじゃないし、自由を履き違えて勝手すぎることをする奴がいるから、面白いイベントがつぶされる。」
という辛口の意見から、
「そんな見るからに怪しい女をグライダーに乗せる判断した係員もどうなの?」
という意見や、
「カールスバーグ社も気合を入れた広報だったろうに、かえってネガティブなイメージがついちゃったよね。」
というクールな意見まで、いろいろでした。
とりあえず、このグライダー、もう継続されることはないと私は踏んでいます。いわくつきのグライダーに挑戦したい人も少ないでしょうし、スポンサーのカールスバーグ社だって、死亡者が出ないようにシステムを改良してまで続けなくとも、別の形で広報はできるでしょうから。

さて、そろそろコンサート会場に行きましょうか・・・。最終日は大トリのコンサートがあるので、1日券で参戦している人も多く、会場は前3日間よりずっと人が多いです。

MY CHEMICAL ROMANCEのコンサートは、音響装置の故障なのか、とにかく音が割れてしまっていて、残念ながら聴けたものではありませんでした。個人的にはこの人たちの音楽は結構好きなんですが。

ビールをがんがん飲んでれば、当然トイレにも行きたくなるわけで、ここで少し、コンサート会場のトイレ事情を書いておきます。男性はとても簡単です。小は、このような簡易立ちションステーションが、コンサート会場のいたるところにありますので、お好きなだけどうぞ。汲み取り車が汚水を回収しているところをみたことがないので、どうやら、出したものはこのステーションの下の土に直接注入されているようです。設置数も多いので、トイレ待ちで並ぶことはまずありません。とはいえ、木やフェンスに向かってさっさと出す人も大勢いるので、フェンス近く、道路の端、木の下は近寄らない、よりかからないことが大切です。大きなほうは水洗トイレがあります。でも、4日目にもなると相当汚いですし、故障も多数。大きいほうは自分のテント間際で済ませてくるほうがよいでしょう。

女性は、昨年まで小も大も水洗トイレ、しかも4日目となれば故障あり、詰まりありで相当臭いのに並ぶしかなくて、私は本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、なんと2011年、女性用立ちションステーションが1箇所できました。外から見えないようにちゃんと衝立つきでした(さすがに写真を撮るのはやめました)。人の回転率も早く、短時間で済ませられ、水洗トイレよりも臭くない。素晴らしいと思いました。2012年はこのステーションが増設されているといいなあと思います。

そういうわけで、たいしてコンサートは聴かずに、大トリのコンサートまで飲んだりぶらぶらしたりして、




大トリ、KINGS OF LEONのコンサートがスタート。

トリをつとめるだけのことはあり、初めて彼らの歌を聴く私でも歌って踊って叫んで歌って、ということをさせたくなるほどのエンターティナーだなと。

23:30、全コンサート終了。オレンジテントの明かりが消えるといつも、ああ、もう終わっちゃったんだなと思うのです。燃え尽き感、爽快感、夏の喪失感...そんな感覚が一気に押し寄せて、井上陽水の「少年時代」が頭をながれちゃうわけです。

さて。これでRoskilde Festival 2011のレポは終わりです。日本から強行参戦するときは、時差ぼけに気をつけろ、を教訓に、私は2012にも参戦します。これを読んで参戦しようと思った奇特?な方は、オレンジテントの前でお会いしましょう~??? 

4 件のコメント:

  1. ぐぐって、たどり着きました!!
    今年、ひとりで行きます!!
    ウォームアップ初日から参加です。

    返信削除
  2. こんにちは。ぜひぜひ、ウォームアップから参加して、体調を整えることをおススメします。一般テント場にテントを建てるときは、フェンスの近くに建てないようにご注意を!オシッコ臭くて大変なことになります。

    私は6日から、GET A TENTエリアに出没します。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    僕もGET A TENTですよ!!
    いつもは海外でも自前テント持って行くんですけど、
    オリジナルのロゴ入りテントがほしくて、GATにしちゃいました!
    もし日本人みかけたらお声がけください。

    もしGATエリアからでて一般エリアに張りなおすときは、
    フェンス付近は避けます。
    テントが近くにあってもオシッコされちゃうんですね。
    なんと恐ろしい。(笑)

    なんにしても、
    いよいよ2週間をきったんで、楽しみで仕方ありません!!

    返信削除
  4. 同じところにテントがあるのでしたら、おそらくお会いできるでしょうね。
    テントはオシッコをかけられたり、燃やされたり(さすがにこれはニュースになった)しますが、すべて周りの人がどういう人かにかかっています。その点GATの人は、わざわざ余計にお金を払う人の集まりなので、皆さん良心的です。
    体長を万全に整えて行きましょうね。

    返信削除