2013年7月20日土曜日

外反拇趾の治療 その2

初診から一週間、毎日言われた通りのリハビリメニューを朝晩こなしました。足の指をグー、チョキ、パーと動かすなど、足指を使う筋トレがメインです。最初は、足の指なんて、どうやって動かすのか、握る以外は分からない状態でした。どう筋肉を動かせば、足指の間を開けるのか、まさに、「身におぼえがない」。それでも、続けていると、少しずつですが、筋肉の動かし方がわかるようになってきました。

週末には、右足親指の裏に痛みが走るようになりました。歩くときに後ろ足のかかとが持ち上がり、親指が甲側にやや曲がるときに痛みが走るようになり、歩くのが億劫になりました。

今日、接骨院の先生に相談したところ、真面目にリハビリし過ぎとのこと。正しく歩くことを気にするあまり、右足に余計な力が入っている状態でした。

歩き方も変わってきていて、予後はよいとのことで、痛みがとれたらリハビリを再開します。






0 件のコメント:

コメントを投稿