2015年6月10日水曜日

本日のいけばな

生花生風体
シャクヤク

これは先生に直していただいた後の写真です。
初めて「くばり」で活けたので、わたしは花を5本とも立たせるだけで精一杯でした。


「くばり」とは、Y字の木の枝のまたに、活ける花の茎を前から順番に差し込んで活ける方法です。剣山の無いところではこの方法で活けられます・・・が、茎を全て立たせるだけでわたしは四苦八苦でした。花の向きなどそっちのけで、立っただけで大喜びでした(笑)。


横から見るとこんな感じです。5本の茎が一直線になっていて、水際が剣山よりもきれいです。ああ、こんなにビシッと活けられるようになりたい。


シャクヤクは初夏の代表的な花。そして私の結婚式でも、ブーケやブートニア、卓の飾り花にとふんだんに使わせていただいた、思い出の花です。いけばなの練習後、花瓶に挿しておいたところ、こんなに大きく花が開きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿