2019年7月9日火曜日

第2の故郷デンマークへ里帰り子連れ渡航2 その7:2019/7/9

7月9日

今日もホストファミリー宅でのんびりと過ごしました。

朝食はRundstykkerと呼ばれるパンでした。LさんFさん宅では、私が住まわせてもらっていた当時から、日曜や特別な日に食べるスペシャルなパンでした。このパンが出ると、私は気分があがります。


パンを2つに割り、バターを塗って、チーズをのせて、ジャムをのせて、ジャムバタチーズだだんだーん♪にして食べます。えっ?!美味しいの?!という組み合わせですが、だまされたと思って一度食べるとクセになる美味しさなのです(少なくとも私にとっては)。

朝食を食べて少しひと休みする間もなく、夫は子どもたちに朝から駆り出され、庭で一緒に遊びに付き合わされていました。Fさんは納屋の整理。Lさんと私は、隣町のHjoerringへ車で買い物に行きました。

私は、マニュアル左ハンドル車の運転に5年ぶりに挑戦しました。なお、私は2009年にデンマークで免許をとっています。まだ有効です。身体がちゃんと覚えているものですね。私の場合は、日本で車の運転をしたことがないまま、デンマークで免許を取ってマニュアル左ハンドル車を運転し、帰国後は日本でオートマの右ハンドル車しか運転していないので、頭の中で混乱が少ないというのもあるのかもしれません。とはいえ、さすがに街中まで行くのはリスクが大きいので、途中でLさんに交代してもらいました。

町で、私はオーガニックのHavregrynを買いました。このHjoerringという町で作られているAurion社のシリアルが、私は大大大好きなのです。コペンハーゲンに行ってしまうと、街大きすぎてかえって手に入れにくいので、ここでしっかり買っておきました。


午後は、LさんFさんと近くのSlotved skov自然公園を散策。ここにはもともと自治体所有の小さな森があったのですが、2015年に地方自治体の土地と近隣の私有地を合わせ、国所有の自然公園になりました。


夕方は、車でTverstedという町の海岸へ行きました。Tverstedは、このあたりでは有名な観光地で、キャンプ場やサマーハウスがたくさんあるところです。
ここの名物はアイスクリームです。使われているアイスは業務用のアイスで、飛び抜けて美味いわけではないのです。が、なぜか海でアイスクリームを食べると美味しいのです。


私はかつて、この海岸で車の運転の練習(当時は合法)をしたり、日本から文化交流でいらした凧職人さんの大凧をあげさせてもらったり、誰もいない冬に一人で考え事をしたり、今思えばとても贅沢な時間を過ごしていました。




早々に夕食を済ませ、夜はパッキング&サンドイッチ作りにいそしみました。ホストファミリーたちは、翌日からベルギーへ旅行です。なんと夜中の3時に車で出発。明日は私たちもこの家を離れて、Aalborg経由でコペンハーゲンに向かいます。さすがに3時には出ませんが。夜の9時に全員、ハグしてお別れのあいさつをしました。「ここまで来てくれてほんとうにありがとう!」と言われて、やっぱり思い切ってここに来てよかったと心から思いました。また会いましょう。


【後日談】
Havregrynとはそもそも何なのか、日本では買えるのか?なにげに私は一度も調べたことがありませんでした。Havregrynはオートミールのことでした。我が家の近所では、日食のオートミールがいちばん割安だったので、買って食べ比べてみました。日食のオートミールのほうが、ほんのり甘みがあって粒も小さめでした。しかしなにぶん高い。比べても仕方ないのですが。日食は500gで税抜570円。私の買ったHavregrynは1㎏で税込45DKK(770円くらい)。消費税を差し引いたらもっと安くなりますし、オーガニックでないものはさらに安いです。これが需要の差なのですね。それでもコーンフレークを買うよりは割安なので、日食のオートミールは下の子の離乳食になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿